滝遊びが今、アツイ

いやぁ、暑い。
今日は朝から、暑い。
昨日 梅雨明けしたんだって。
今年も夏がやってきましたなぁ。


ってことで、夏にしたいことと言えば
海遊び、BBQ遊び、花火遊びなど
いろいろあるけれど、やっぱり今年は


滝 遊 び !! どど〜ん



ほんと最近、滝に強く興味を持つようになりました。
きっかけは、コレ↓




エンジェルフォール
南米ベネズエラにある滝だ。


ベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3国にまたがる
秘境・ギアナ高地にあるテーブルマウンテン
アウヤンテプイ (通称・悪魔の山) から
エンジェルフォール (天使の滝) は流れ落ちる。
落差が世界最大の 978メートル (3212フィート) もあり、
落下する前に水が拡散してしまうため、滝壺の無い滝なのだ。すげー


ちなみに発見したのはアメリカ人の
ジェームズ・クロフォード・エンジェル。
よくぞ見つけてくれた、と上から目線で感謝したい。



そんなこんなで、まさに今、滝に興味津々です。
まずは日本から〜、ってことで本を買いました。


[rakuten:book:12976164:detail]


いやいや、画像はある。
行き方なんかも親切・丁寧に説明してくれてる本書、
その画像は、コレ↓だっ。



ヌーさんが紹介してくれました。
そんなヌーさんも、滝に興味津々。


今年の夏は、1箇所は滝を見に行きたい。
そして滝遊びして、マイナスイオン
ガッパガッパ 浴びたい。
また1つ、野望が見えてきた。



いやぁ、なんだか涼しくなりました。
また明日からがんばろう。