後世に伝えたい漫画

少し前の話題だけど、どうしても
物申したいことがあるんです。
それは、コレ↓。

後世に伝えたい漫画
順位  作品名  作者
 1 SLAM DUNK 井上雄彦
 2 ONE PIECE 尾田栄一郎
 3 ドラゴンボール 鳥山明
 4 ドラえもん 藤子・F・不二雄
 5 サザエさん 長谷川町子
 6 名探偵コナン 青山剛昌
 7 こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治
 8 ちびまる子ちゃん さくらももこ
 9 鋼の錬金術師 荒川弘
10 花より男子 神尾葉子


なんでもオリコンが、「漫画に興味がある」10〜30代の
男女にアンケート調査を実施 したんだそうな。


いやね、分からなくはないんですよ。
"SLAM DUNK" や "ONE PIECE"
僕も大好きですよ。


ただ、後世に伝えたい漫画ってなったら
話しが違う。きっと違う。
あくまで個人的な意見だけれど、1位はダントツで
はだしのゲン
でしょ。


オリコンには、嘘でも "はだしのゲン" を
最低 上位3位以内には入れてほしかった。
こんなんじゃ、いつかまた戦争起きちゃうよ。
ゆとり教育のせいなのか?
平和ボケしすぎだよ。まあ、僕もだが。
30代の人は、何を投票したんだっ!?
ちなみに僕は、31歳の夢見がちな男子です。


もう、こうなったら僕もやる。
実はこういうの、僕もやりたい。
で、考えてみました。



シンパチが後世に伝えたい漫画
順位  作品名  作者  理由
 1 はだしのゲン 中沢啓治 理由なんかいらない。不朽の名作。必読。
 2 タイガーマスク 梶原一騎/辻なおき あるべき大人の姿が描かれている。
 3 三国志 横山光輝 奥が深い人間模様とスケールのデカさ。
 4 ブラック・ジャック 手塚治虫 嘘のない世界。医者の鑑。
 5 寄生獣 岩明均 人と自然は共存共栄 出来るのか。
 6 DEATH NOTE 大場つぐみ/小畑健 正義 vs 正義 の対峙。
 7 ドラえもん 藤子・F・不二雄 夢がある漫画。映画のジャイアン最高。
 8 サンクチュアリ 史村翔/池上遼一 今の日本に必要かもしれない。まさに改革。
 9 『サバイバル』 さいとう・たかを 生きること・生き抜くことの大変さ。
10 おしゃれ手帖 長尾謙一郎 スライはニューオリンズ出身。
かるいジョークも交えつつ、 けっこう本気で考えてみました。 でも、まだまだある。 "ジョジョ" や "北斗の拳" "あしたのジョー" などなど いくらでもある。 もちろん、"ONE PIECE" だって、後世に伝えたい。 でもね、いくらがんばってもスタンドは出てくれない。 北斗神拳も習得できない。 本気で海賊王目指す子供だっていない。 悪魔の実なんて、無いし。 夢や友情の大切さは十分 感じるけどさ。 日本が生んだ "マンガ文化" は素晴しいと思うんです。 でも最近の漫画には、正直 不満だ。 僕はリアルタイムじゃないけれど、 梶原一騎が起こしたスポコン・ブームのような、 子供達の目がキラキラするような作品を もっと作って欲しい。 麻生さんには期待してたんだけどな・・・。 [rakuten:zencomi:10000407:detail] 日本は唯一の被爆国。 それを忘れちゃいけないと思うんです。 今日は涼しかったから、 ちょこっとアツくなってみました。