サマソニ '10 第2弾発表

サマーソニック 2010 の第2弾アーティストが発表された。


"BIFFY CLYRO"、 "BIGELF"、 "DARWIN DEEZ"、
"CALVIN HARRIS (DJ Set)"、"EVERYTHING EVERYTHING"、
"HURTS"、 "JASON DERULO"、 "MICHAEL MONROE "、
の計8組。


えー、正直 知らないアーティストが多いー。
ということで調べてみました。



まず、"BIFFY CLYRO"。 ・・・知らん。
"MUSE" などの大物バンドの前座をこなし、
"NME誌" などで大絶賛の "ビッフィ・クライロ"。
10年以上のキャリアがあって、海外のライヴでは
スタジアム・クラスの会場を埋める程の超ビッグ・バンドらしい。



Biffy Clyro - Mountains → iTunesで聞く
icon



次に、"BIGELF"。 ・・・知らん。
彼らも10年以上のキャリアを持つバンドで、使用楽器から何から
本物のヴィンテージにこだわるハードロック・バンド。
ライヴでの評判が良いライヴ・バンド、だそうです。
見た目は いかついけれど、個人的に けっこう好きな音。



Bigelf - Pain Killers → iTunesで聞く
icon



次に、"DARWIN DEEZ"。 ・・・これも知らん。
知らなかったけれど、カッコイイ。
80's NewWave な感じのエレクトロ・ポップ。
↓の曲は、"ベルセバ" っぽい。



Darwin Deez - Constellations



次に、"CALVIN HARRIS"。 ・・・コレは知ってる!
(DJ set) ってのが気になる。
彼は リミックス・ワークも良いので、お楽しみだ。
先に発表された "DEADMAU5" のリミックスでどうぞ↓



Calvin Harris - I'm Not Alone (DEADMAU5 REMIX)



次に、"EVERYTHING EVERYTHING"。 ・・・これも知らん。
イギリスのマンチェスター出身、ということからか
同郷の "DELPHIC" に似た感じがする。
21世紀のダンス・ロックの原点は、ココなのかもしれない。



Everything Everything - Suffragette Suffragette



次に、"HURTS"。 ・・・これも知らん。
今年の 1/18 にデビューシングル "Wonderful Life" を
リリースしたばかりのイギリス人デュオ。
しかし、コレがまたカッコイイ。
まだまだ謎の多い2人組みのようです。



HURTS - Blood, Tears & Gold



次に、"JASON DERULO"。 ・・・おっ、知ってる。
デビュー・シングルの "Whatcha Say" が
全米で いまだに大ヒット中の "ジェイソン・デルーロ"。
今回発表の中で、唯一の R&B シンガーだ。
R&B だけれど、エレクトロ的要素も含んだ曲で
新しい、と始めて聞いたときに思いました。



Jason Derulo - Whatcha Say → iTunesで聞く
icon



最後に、"MICHAEL MONROE"。 もち、知ってる!
"ハノイ・ロックス" のボーカリスト一世風靡した "マイケル・モンロー"。
"ガンズ&ローゼズ" のメンバーも大好き "マイケル・モンロー"。
ところで、コレ →  サマソニ/LINEUP
いくら ABC順 だからって、こんな下のほうに
名前書かれているのが訳分からん。
せめて "A-HA" の横あたりに書いて欲しい。
どんだけの人に影響与えていると思ってんだ!!!
・・・と言いたい。



Michael Monroe with Axl Rose - Dead, Jail or Rock n' Roll


こんな ど派手な彼だが、ドラッグはおろか無喫煙・無飲酒主義で、
自身の体調管理に最善の注意をはらっているという純正ロッカー。
そこがまた、カッコイイじゃないか。



・・・と、今回の発表、
8組だから調べたりして書いたけれど 疲れたー。
でも、カッコイイ アーティスト知れたのは 良かった。
この記事見た人も、少しでも参考になったら幸いです。