John Fogerty

今日は お天気良かったなぁ。
明日から また当分、お天気悪いみたいです。
お洗濯 困るよね〜。



さて、今日はお久しぶりに フジロック から話題を。



今年も なんだかんだと注目しちゃうアーティストが出揃った。
その中で今日は、John Fogerty にスポットを当ててみたい。
というのも、僕は
"Creedence Clearwater Revival (CCR)" の大ファンで、
イムリーじゃないけれど (当たり前) 、思い入れのあるバンドなんです。
しかも、来日するのは実に38年ぶりとのこと。


CCR は兄のトムと中心になって、1967〜1972 まで活動。
その短い間に 7枚のアルバムを残して解散してしまったが、
彼らの残した "功績" は、あまりにも大きい。
1993年には DoorsSly & The Family Stone などと一緒に
ロックの殿堂入り を果たしたほどだ。





CCR 解散後、弟の ジョン・フォガティ はソロで活動を続ける。
著作権絡みの問題で CCR 時代の楽曲が歌えない時期もあったけれど
ソロで出したアルバムはミリオンを記録し、グラミー賞を獲ったりと
今もなお 音楽ファンを魅了し続けている。




John Fogerty - Centerfield → iTunes で聞く
icon



CCR 時代と変わらないカントリー調のサウンド
ジョン の温かみのある歌声。
フジロック にピッタリじゃないか。
タイムテーブルを見ると、18:20 から GREEN STAGE 。
ちょうど夕陽を浴びながらの名曲 "雨を見たかい" は
心にしみるんじゃないかと思います。




CCR - Have You Ever Seen the Rain (雨を見たかい) → iTunes で聞く
icon



ちなみにこの曲、 "ベトナム戦争反戦歌" などいろいろ
言われたりしているけれど、ジョンは違うと言い切っている。
それと、も1つ。
同じ日に出演する "Kula Shaker" のクリスピアン・ミルズが
"The Jeevas" で この "雨を見たかい" をカバーしている。
クリスピアンも、まさか日本で共演なんて 驚いているんじゃないかな。
そんな背景を頭の片隅に置きながら、フジロック 2日目を
楽しんでもらいたいなーと思います。
僕は今回も苗場 行けないので・・・。




The Jeevas - Have You Ever Seen The Rain → iTunes で聞く
icon



このライブは、相当貴重なライブだと思うので
ぜひ いろんな人に見てもらいたいです。
晴れたら良いなー。