洗礼

なるべく毎日 更新を心がけている
このブログ、"チャンネルPJK"。
週末は無理な時があっても、
平日は更新し続けようと思っています。


なのに、おとといの月曜日
初めて更新をサボった。
理由は、買ったマンガが届いたから。
そして止まらなくなっちゃったんです。


そのマンガとは、楳図かずおの 『洗礼』 。
週間少女コミックに連載されていた作品だ。





僕が生まれる前の作品だから、
もう30年以上も経つ。
単行本で全6巻のこの作品は、
母と娘の行き過ぎた愛情関係を楳図らしい描写で
不思議な世界感 漂う恐怖漫画に仕上げている。


全巻の冒頭には、


母親とは娘にとって何か?
娘とは母親にとって何か?
そして・・・・・・・
母親は娘に何を与えたか?


の1文。
そして最終巻の巻末には、


神とは人にとって何か?
人とは神にとって何か?
そして・・・・・・・
神は人に何を与えたか?


の1文で、作品を締めくくっている。



[rakuten:mangazenkan:10001404:detail]



夏のこの時期に、
少しヒヤッとする作品はいかがでしょうか。