日本語というか、漢字って面白い。
一語だけでも意味がある。


毎年この時期になると、"Word of the Year" という
1年を振り返って漢字1字で表すイベントがある。
で、今年の漢字は 『 』 だそうだ。
主な理由は、政権交代オバマ大統領の "チェンジ" って言葉。
それが この って漢字を連想させみたいね。



初めて知ったんだけれど、音楽シーンでも
似たようなことを HMV がやってた。
全国の20〜30歳の男女400名にインターネットで調査。
今年の結果は、
1位. 「 逝 」 29.8%
2位. 「 悲 」 20.8%
3位. 「 嵐 」 10.5%
4位. 「 楽 」 7.5%
5位. 「 再 」 4.8%
   ・
   ・
   ・
詳しい結果は コチラ を参照。


今年は、やっぱりマイケルの急逝が印象的。
マイケルといえば、イギリスでは
"Wacko Jacko" なんて呼ばれてた。
Wacko は、"いかれた・おかしな・変な" なんて意味。
っていうことでも、 という漢字が選ばれたことは
今年はマイケルの年だったのかな、なんて思う。
逝く ことで、人々の心を 変えた マイケル。
ちょこっと切ないけれど、やっぱり偉大だ。



さて、今日は LIVEN です。
Last of the Year を飾るのにもってこいのイベントですよ。
たまには、いつもと 変わった 遊びをしに
来てみるっていうのも、なかなか良いものです。
僕はいつもと 変わらない 感じの選曲ですが、
きっと楽しいイベントに今回もなるはず。
ぜひぜひ、ヨロシクお願いします。