サマソニ '10 第7弾発表

フジロック 第5弾アーティスト発表に続いて
サマーソニック 2010 の第7弾アーティスト発表をチェックしてみる。


"PAVEMENT" 、 "BIGMAMA" 、 "THE COURTEENERS" 、
"FIRE BALL with HOME GROWN" 、 "Northern19" 、
"TOTALFAT" 、 "FREE ENERGY" 、 "神聖かまってちゃん" 、
"STEVE APPLETON" の計9組。


こちらは、なんといっても "PAVEMENT" に注目が集まる。



すでに参戦が決まっている "PIXIES" 、 "HOLE" 、
"ペイヴメント" と仲が悪い "Smashing Pumpkins" など
今年の サマソニオルタナ・ロック
ピントを当てているように思わせられる。
次世代オルタナ・ロックの代表格、 "PENDULUM" もいるしね。
最近はアメリカのアーティストが目立っているから
時代の流れとして、注目せざるを得ないんだろうなと思う。
少し前に UK インディーロック・ブームが起きて
80's NEW WAVE が見直されたように。




Pavement - Cut your hair → iTunes で聞く
icon



しかし、"スマパン" と同じ日にちにするなんて、
CREATIVEMAN は悪いヤツらだw
2日間も一緒だし、2日目の大阪公演は面白そうだなぁ。



さて、UKロックからは "THE COURTEENERS" の参戦も決まった。
NME で特集が組まれるなど、自国イギリスでも注目株の彼ら。



すでに発表が決まっている "EVERYTHING EVERYTHING" 、
"HURTS" と同じマンチェスター出身の4人組、"ザ・コーティナーズ" 。
こちらは同郷同士、仲良く2日間過ごせるんじゃないでしょうか。




The Courteeners - Acrylic → iTunes で聞く
icon



最後に日本から、ただ今 各地でセンセーションを
巻き起こしている "神聖かまってちゃん" をピックアップ。



去年のサマソニに一般公募枠で出演した "神聖かまってちゃん" 。
生動画配信と口コミで話題を呼んで、
ついに サマソニ 正式発表までこぎつけた。
純粋な歌詞にポップで癖のあるメロディー、
何かやってくれそうな ボーカル "の子" のステージング。
今回の サマソニ 、お客さんが溢れる気がする。




神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ → iTunes で聞く
icon



日にちがアメリカのロックフェス "Lollapalooza" と被っているから
正直、薄いんじゃないかと思っていたけれど、んなこと無い
けっこう派手なメンツだと思う。
個人的に1つ気がかりなのが "Gorillaz" の存在。
"ロラパルーザ" にも発表されていないし、
今後 サマソニ での発表があるのだろうか。
そしたら もっと面白くなりそうだ。


こちらも フジロック 同様、
夏フェス ニュースをチェックしながら
ブログを書いていこうと思います。