FRF'10 ・ サマソニ'10 追加発表

フジロック 2010 の第6弾アーティストと
サマソニ 2010 第8弾アーティストが発表された。
両方とも少人数なので、パパっとチェックしてみるミル。



まずは サマソニ
今回は1名だけ、しかも、矢沢永吉 ときたもんだ。
今年61歳を迎える日本のロック・レジェンド。
サマソニ は60歳最後の大舞台。
これを1つの区切りとして、まだまだ がんばってもらいたいものです。


ちなみに、新曲出ていました。
なかなかカッコイイ ロックナンバーだ↓



矢沢永吉 サイコーなRock You! → iTunes で聞く
icon



一方 フジロック は、5組が追加発表。
"BROKEN BELLS" 、 "THE ENTRANCE BAND" 、 "砂原良徳"
"GREEN VELVET" 、 "EMELINE MICHEL" が参戦決定。


新プロジェクト、 "BROKEN BELLS" で活動している
"The Shins" のボーカル James Mercer
2007年に "The Shins" でフジロックに参戦して以来2度目の選出。





"The Shins" のような 爽やかポップとは対称的に
どことなく哀愁感が漂う 落ち着いたロックを聞かせてくれる。
メロディーセンスは元から ずば抜けているので
聞くほどに のめり込んでいく魅力があるのだ。




Broken Bells - Vaporize



あと、元 "電気グルーヴ" で、
"スーパーカー" や "相対性理論" など
いろいろなアーティストとも親交のある
"砂原良徳" が意外にも フジロック 初出演。
映画「ピンポン」の主題歌になった "スーパーカー" のシングル
YUMEGIWA LAST BOY のプロデュースをしていたのが、
この "砂原良徳" 。
個人的に思い出に残っている曲なので取り上げてみました。




Supercar - Yumegiwa Last Boy



ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]

ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]



とまぁ 2010年、
日本の2大ロック・フェスの発表も そろそろ大詰め。
今年 不参加の僕としては、このブログでこんな風に
レビューするのが楽しみなので、さらなる追加発表に期待をしたいばかり。
んで、
オーッ!!! とか、 キター!!! とか ヤラレター!!! とか
言いたい放題したいのです。



最後に、最近よく聞いてる1曲を紹介。
"ABBA" の "On And On And On" 。
1日かぎりの再結成ライブをやるとかやらないとか。
まぁ 来日することは ほぼ不可能だろうなぁ。




Abba - On And On And On → iTunes で聞く
icon



大物アーティストというのは、やっぱり何か持ってる。
時代に関係なく、今なお新鮮に聞けるから不思議だ。




こいうい曲を聞きながら、きっと今日も明日も
オーッ!!! とか、 キター!!! とか ヤラレター!!! とか
言って遊びます僕。


幸せだー。