北斗の拳語録

僕の大好きなマンガ "北斗の拳" 。 →関連日記
今までに何回も読み返しているけれど
いっこうに面白さを失うことがない。
僕には売ることの出来ない名作です。


こないだ いつものように
ふらりとコンビニに寄ったら
なんとなく見つけちゃった。





"北斗の拳語録" ( 税込680円 )



個人的には、語録というより "名言集" だ。
そして、タイトルの前に "THE" という一語を
加えてほしかった。


改めて読んでみると、心底 "カッコイイ" と思える
言葉が盛りだくさんで、使ってみたくなる。
特に 今時の男子に使って欲しい。
たとえば、


『おれの動きは 人間では とらえることはできん!!』


このくらいの勢いが、今の若者には必要です。


最近の男子といえば、 "草食系" が多いと
女子は思っているようですが、実際のところ
男同士の会話というのは、実にストイックだ。
こういう会話も "北斗の拳語録" には収録されている。


『たとえ命をくれといっても おれは拒まん
いってくれ 友の言葉としてきこう』


世の女子たち、これが、男子の会話です。


そんな女子に1度は言ってみたいセリフも
"北斗の拳語録" にはサラーっと収録してある。


『おまえに 町をプレゼントしよう』


これは、シンがユリアに言ったセリフですが
この続きが 実はある。


『いや! 町だけではない いずれは一国もだ』


このシンという男、
ケンシロウに七つの傷をつけた男だ。
さすがにスケールが違う。
そして、本当にユリアを "愛していた" からこそ言えるセリフだ。
僕も名前に "シン" がつくから見習いたい。


そして何と言っても、僕の大好きな名言も収録。
それは ラオウが最期に放った一言、


『わが生涯に 一片の悔いなし!!』


何度聞いても しびれます。
こんな男に なりたい。



北斗の拳語録 (PHP文庫 ふ 29-2)

北斗の拳語録 (PHP文庫 ふ 29-2)



人生のバイブルになりかねない この本、
興味をもったら手にしてほしい。
"北斗の拳" を知らなくっても堪能できます。



最後に、アインが言った男の名言を。


『オレも男になりたくなったのさ
語りつがれる男にな!!』



もう、男って、サイコ〜!!!