Gorillaz

今年はよく雪が降りますな。
暖かくなったと思ったら、やっぱりまだ寒い。
季節の変わり目なので 体調管理は気をつけましょう。


さて、僕の大好きなバンドの1つ、BLUR のデーモン率いる
Gorillaz が再始動した。


Gorillaz といえば、かつて iPod
CMソングにも起用されたバーチャル・バンド。
メンバーは、コミック・アーティストの
ジェイミー・ヒューレットが描いた4人組で
ロックからヒップホップまで、多ジャンルを
ダブ調サウンドに乗せて展開していく。


3Dホログラム・アニメーション映像を映し出しての
ライブ・パフォーマンスは圧巻だ。
存分に存在感を魅せつけられる。




その ゴリラズ が約5年ぶりとなる
3rdアルバム Plastic Beach をリリースした。
ゲスト参加したアーティストが、これまた豪華。
スヌープ・ドッグデ・ラ・ソウル
The Fall の マーク・E・スミスルー・リード
The Clashミックポール などなど。
個人的に The Clash には深い思い入れがあるから
この共演は感動的なんです。


BLUR とは違って、いろいろなジャンル、
いろいろなアーティストを惜しむことなく取り入れ
音楽の可能性を とことん追求しているように思える。
映像だけじゃなく、サウンドも常に最先端、
それが Gorillaz なんだと思う。





ヌーさんが持っているのが今回特典のポスター。
相変わらずカッコイイぜ。









今年のコーチェラ・フェス (アメリカ) 、3日目の最終日に
ヘッドライナーとして出演が決まったゴリラズ
日本では去年のサマソニゴリラズの映画 "BANANAZ" (↑中) を
上映しているし、もしかして今年の夏には再来日なんてことがあるのかも。
もし決まれば8年ぶりだ。
そして、たぶんサマソニだ。


ゴリラズ のオフィシャルサイトは
ゲームも出来たりして 作りが面白い。
こっちもチェック!


Gorillaz .com