Strokes

< The Strokes、新作制作を開始 >


21世紀に入って、インディーロックの火つけ役といったら
やっぱり Strokes じゃないかと思う。
1999年にニューヨークで結成して、2001年の1stアルバム
「Is This It」 をリリースした時の衝撃はすごかった。
今のロックを語る上で、外せないバンドだ。


その ストロークス が、約4年ぶりとなる
4thアルバムの制作に入ったとのこと。
過去の3枚のアルバムを見ても、どれもハズレがない傑作だ。
アルバム1枚出すことに、確実に成長と進化がみられる。
ということだから、今回のも期待せずには いられません。











The Strokes 2010 Recording for next album PART 1



この動画、新曲 "Taken For A Fool" の断片が
聞けるということらしいが、ほっとんど分からん。
分かったことといえば、楽しそうにレコーディングしてることか。
メンバー仲悪い説もあったけれど、んなこたないぜ、と。
9月にリリース目標らしいから、今年の後半にはまた
楽しいロックの話題が届きそうです。


ということで、夏フェス来日に期待がかかる。


んですがー


残念ながら来てくれなさそう。
理由は、アメリカの大型フェス Lollapalooza に出演が決まったからだ。
ロラパローザ・フェスは、サマソニと丸かぶりの8月6・7・8日 開催。
先日、以下の5組がヘッドライナーとして発表された。
Lady GagaArcade FireStrokes
SoundgardenGreen Day
ということで、この5組はほぼ参戦無理。
日にちが近いフジロックも厳しいと思われる。
つか、厳しいんじゃないのか、サマソニ
ロラパローザの発表にも目が離せない。